ニューノーマルに対応するオフィスの座席レイアウト TIPS 2020年に流行した新型コロナウィルスは働く環境にも大きな変化をもたらしました。オフィスでは飛沫防止パネルなどの感染症の拡大防止に配慮したアイテムが推奨されるようになりました。こうした感染防止アイテムをただ設置するだけではなく、レイアウトの工夫を行うことで…
フリーアドレスの必需品!パーソナルロッカーで個人の仕事道具を管理 TIPS 座席を自由に選んで座るフリーアドレス制のオフィスでは、ワーカーの荷物を管理するために、パーソナルロッカーを導入することで個人の備品を適切に管理することができます。この記事ではオフィスでのパーソナルロッカーについてご紹介します。
オフィスに設置された小高い丘「HILL(ヒル)」の活用術 TIPS プラスファニチャーカンパニー東京オフィスでは、オフィスに小高い丘を作り、そこを「HILL(ヒル)」と呼んでいます。この記事では「HILL」をオフィスに設けたことによる効果や活用術をご紹介します。
社内にライブラリスペース(社内図書館)を設置して活用しよう TIPS 仕事をするときは単なる情報処理の仕事だけではありません。時には知識をインプットしたり、アイデアを膨らましたりする作業も必要です。そんな時に役に立つのがライブラリスペース(社内図書館)です。この記事では、社内に設置したライブラリスペースについてご紹介します。
出社率を考慮したオフィスづくり、そのポイントとは? TIPS プラスファニチャーカンパニー東京オフィスでは、2021年4月にオフィスをリニューアル。出社率を50%に想定した上で、様々な工夫や仕掛けを取り入れています。今回は、プラスの出社率を考慮したオフィスづくりについてご紹介致します。
ミーティングをストレスなく行うためのサポートツールをご紹介 TIPS プラスファチャーカンパニーでは、現代のミーティングシーンにふさわしいミーティングサポートツールをご提案しています。この記事では、実際にプラスファニチャーカンパニー東京オフィスで活用されている、ミーティングサポートツールをご紹介します。
オフィスに移動式家具を取り入れて、必要なときに必要なツールを必要な場所へ TIPS 移動式の家具を利用することで、スペース効率よく様々なツールを使うことができます。この記事では、プラスで取り扱う移動できる家具のご紹介と、実際の利用事例をご紹介します。
オフィスを用途転換してフル活用!既存のオフィス環境を有効活用した事例をご紹介 TIPS 「用途転換」とは、利用状況や用途の変化に応じて、職場環境をつくり変える(転換させる)ことです。特に新型コロナウィルスの影響で、今まで使っていた場所が従来どおりには使えなくなってしまったなどの理由から、用途転換が注目されています。今回はプラスファニチャーカン…
集中ブースは仕事の内容に応じた"仕切り感"がポイント。 TIPS 主にソロワークでの作業に適した集中ブースですが、オフィスに設置する際には”仕切り感”を意識してみてください。仕切りの高さや、遮蔽度を変化させることで、より集中できる環境や、周囲と”ゆるくつながる”環境など、様々なシーンを想定したソロワーク環境を構築すること…
在宅勤務では難しい!?オフィスだからこそできる設備で仕事効率化 TIPS 在宅勤務が広まる一方で、オフィスに来る意義を問い直している方も多くいらっしゃるかと思います。オフィスだからこそできる仕事を実現するために、個人では揃えられない設備を導入検討してみてはいかがでしょうか。この記事では、「オフィスだからこそできる設備」についてご…
ホテルのように居心地の良い「ホテルライク」なオフィスという考え方 TIPS 「ホテルライク」なオフィスとはその文字通り、ホテルのような設えのオフィスづくりを指します。プラスファニチャーカンパニーには、「ホスピタリティ事業」として、高級ホテルの内装や特注家具の制作などを請け負うプロフェッショナルな事業部があります。このノウハウを活か…
コーヒーブレイクだけじゃない!?社内カフェの活用術! TIPS オフィスの中にカフェを設置する企業が増えています。社内カフェは工夫次第で、給湯スペースとしての役割以上の効果を得ることができます。この記事では社内のコミュニケーション活性化のために社内カフェを有効活用するアイデアをご紹介します。