意外と多いオフィスランチ、最近のビジネスマンのランチ事情とは? ワークスタイル ビジネンスマンのランチといえば、オフィスの外の好きな店で好きなものと食べるイメージですが、意外とオフィスで食べる方も多いようです。そこで今回は最近のビジネスマンのランチ事情から、ランチタイムを有意義に過ごすためのオフィス設計について考えます。
オフィスに植物を置く効果とは?グリーンアメニティの選び方や取り入れ方 オフィスデザイン オフィスに植物を置く企業が増えています。リラックス効果や疲労感を緩和する作用により、生産性のアップが期待されるからです。導入する際には、植物の種類や置く場所に気を付ける必要があります。オフィスに最適な植物を取り入れ、快適な職場環境を目指しましょう。
レイアウトにもこだわりを!士業開業のためのオフィス選び オフィス移転・リニューアル 士業を開業するためには、クライアントからの信頼を得られるオフィス選びが必要です。交通の便や住所、外観などをよく検討し、士業にふさわしいオフィスを選びましょう。また、オフィス内のレイアウトもセキュリティやプライバシーを十分考慮して決めることが重要です。
Z世代を迎え入れる企業にとって気をつけたいポイント ワークスタイル 1990年代半ばから2000年代初めに生まれた世代の総称であるZ世代。2020年には労働人口全体の20%を占めるといわれています。そこで企業として重要なことは、Z世代の考え方をしっかりと理解することです。今回はZ世代を迎え入れる企業にとって必要なこととは何…
スタートアップ企業が創業時にオフィスを開設する際のポイント オフィス移転・リニューアル スタートアップ企業はこれから大きく成長することを前提にオフィス選択をしないと、すぐに手狭になって無駄にコストがかかってしまいます。そこで今回はスタートアップ企業がオフィスを開設する際に必要な設備や家具など、注意すべきポイントをご説明します。
【フォーラム】まちなかのラウンジ・デザイン イベント・セミナー 第3回フォーラムは「まちなかのラウンジ・デザイン」をテーマに、藤村龍至氏と川添善行氏が、それぞれ手掛けています「鳩山町コミュニティ・マルシェ」と「東京大学生産技術研究所川添研究室加太分室地域ラボ」についてプレゼンテーションいたします。
これで完璧!オフィス移転の流れとすべきこと【チェックリスト付き】 オフィス移転・リニューアル オフィスの移転作業は、物件探しや契約、レイアウトの計画や内装工事など、とかくタスクが複雑になりがち。漏れなくスムーズに進めるためには、チェックリストを見ながら確実に作業することが大切です。オフィス移転に必要な作業をまとめて紹介します。
誰もが使いやすいオフィスを実現するユニバーサルデザインとは? オフィスデザイン バリアフリーが高齢者や障がい者の暮らしやすさを求めるものであるのに対し、すべての人の暮らしやすさを実現するという考えのもと登場したユニバーサルデザイン。今回は誰もが快適に過ごせるユニバーサルデザインをオフィスで採用するポイントを紹介します。
オフィス移転で気を付けるべき原状回復の相場、範囲とは? オフィス移転・リニューアル オフィス移転時に忘れてはならないのが原状回復工事です。どこまで自分たちの責任で行うか、貸主と認識が一致していないと大きなトラブルに発展することもあるでしょう。そこで今回はオフィス移転の際、原状回復工事にかかる相場や範囲について考えます。
失敗例から学ぶフリーアドレスを成功させるポイントとは? オフィスデザイン 新たにオフィスのレイアウトを考える際、フリーアドレスを検討している企業は多いのではないでしょうか。しかし、すべての企業にとって必ずしも効果的というわけではありません。今回はフリーアドレス導入の失敗例をもとに、その対策方法について考えていきます。
オフィスデザインにこだわる理由は?コンセプトやレイアウトの決め方 ワークスタイル オフィスデザインにこだわることで、自社ブランドの確立や社員の満足度アップにつながります。レイアウトは業務内容やオフィススペースに応じて決めることが大切です。統一感のあるデザインにするためには、オフィスデザインのコンセプトを明確にしましょう。
1人当たりの適正値は?自社に最適なオフィス面積の決め方 オフィスデザイン 1人当たりに必要なオフィス面積は3坪以上が理想とされています。しかし、職種によっては省スペースなレイアウトで対応できるため、狭いオフィス面積でも効率的にスペースを調整することが可能です。従業員の人数や職種によって、最適な面積を考えましょう。