Office Communication

社内コミュニケーション
の活性化

社内コミュニケーションの活性化なら、
オフィスづくり専門のプラスに
お任せください。

働き方が変化し、ハイブリットワークが浸透する中、社員同士のコミュニケーションが不足している、社内交流をもっと活性化させたいなど、コミュニケーションに関してなどさまざまな課題をお持ちではないでしょうか。
これまで、社内コミュニケーションについて様々な取り組みを行い、そのノウハウを蓄積したオフィスづくりのプロであるプラスが、社内コミュニケーションが活性化するオフィスをご提案します。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

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社内コミュニケーションの
課題解決に関して、
お気軽にご相談ください。
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社内コミュニケーションに関わる課題を
サポートします

Support

社内コミュニケーションに関わる、
このような課題をお持ちではありませんか?

コミュニケーションきっかけづくりを増やしたい

オフィスでコミュニケーションがとれる場所が少ない

部門を超えたコミュニケーションを活性化させたい

コミュニケーションを活性化させてエンゲージメントを高めたい

プラスは、オフィスの専任担当が
お客さまの課題をじっくりヒアリング。

お客様のご要望をお伺いした上で、
働き方にあった
オリジナリティあるオフィスを
提案いたします!

社内のコミュニケーションは、社員のモチベーションに直結することが自社調査でわかりました。
オフィスは単に働くだけの場所ではなく、社員が生き生きと働ける場所にするために社内コミュニケーションはどうしたらよいか、お客様の課題に寄り添ってご提案します。
ぜひお気軽にご相談ください。

プラスの「社内コミュニケーション」
課題解決例

Solution

Solution 01

01.フリーアドレス導入とフリーアドレスの課題の一つを解決する、座席管理・予約システムSuwary(スワリー)

フリーアドレスは、毎日違う人の近くで働く事になり新しいコミュニケーションが生まれやすくなります。しかし、フリーアドレスを導入した際の課題として挙げられるのが、誰がどこに座っているのか分からないという点です。その課題を解決するのが、 座席管理システム「Suwary」(スワリー)です。

Solution 02

02.雑談を誘発させる小さなカフェスペースを設置

業務上の話だけではなく、何気ない話題について会話することで、良い人間関係が築かれていきます。
「いい仕事は、いい雑談から」をコンセプトにしている「 5 TSUBO CAFE」は、従業員同士の雑談を促すオフィスコミュニケーションスポットです。

Solution 03

03.雑談応援デジタルサイネージによるコミュニケーション促進

5 TSUBO CAFEは、従業員同士が会話をはじめるきっかけとなる雑談を生む小ネタや、ビジネスのお役立ち情報を配信するサイネージを提供。
従業員に向けたお知らせやイベント情報などを自由に投稿できる掲示板としてもご活用いただけます。また、社内で投稿もでき、社内報を掲載するなど可能なため、他部署の方との会話のきっかけを作ることができます!

Solution 04

04.人が集まれるマグネットスペースをつくる

オフィスの中央に複合機やフリースペース、カフェスペース、スタンディングMTGスペースなど人が集まれる場所を作り、人が交差するコミュニケーションスペースとして活性化が図れます。

Solution 05

05.近しい目的を持った仲間が集まれるゾーニング

近しい目的を持った仲間が集うことで高め合い、相乗効果が生まれるピア効果に着目したオフィス環境が「ピアレンス」。
求める環境に応じてゾーニングすることで、場所と人だけではなく、人と人とをつなぐ、新しいフリーアドレスのカタチです。

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社内コミュニケーションを
活性化させる製品などのご紹介

Products

社内コミュニケーションが活性化するオフィスにするために以下のようなご提案をしています。

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納入事例

Case Study

オフィス・事務所はエントランスや執務スペース、会議室、休憩スペースなどさまざまな空間で構成されています。
対外的なブランディング効果の高いオフィス・事務所空間づくりや、社員の生産性をあげたいなどオフィス・事務所移転にともなうお客様の課題はさまざまです。
社内コミュニケーションをご支援した事例を紹介します。

オフィス見学ツアー

Office Tour

2022年12月にオープンしたプラスのオフィス「 PLUS DESIGN CROSS 」(東京/恵比寿)。実際に働いている社員の姿を見たり、家具や空間を体感していただきながら社内コミュニケーションが活性化するオフィスのイメージを膨らませることができます。もちろん、ご見学は無料です。
具体的な計画が決まっていなかったり、プロジェクト開始前に、情報収集でご見学される方も多くいらっしゃいます。社内コミュニケーションの活性化を検討される際はぜひ一度、プラスのオフィス見学にお越しください。オフィス専門の当社スタッフが、直接お客様をアテンドいたします。

オフィス見学ツアー

ハイブリッドワーク時代の
オフィスを体験

よくあるご質問

FAQ

A 社員同士が自然にコミュニケーションをとりやすい環境を作るために、オープンスペースを増やすレイアウトの見直し、カジュアルな会話が生まれやすいリフレッシュスペースを設ける、社員が自由に使いるフリースペースを設けるなどがチーム間や異なる部署間のコミュニケーションを促進するのに役立ちます。
当社では、お客様の課題に合わせた柔軟な対応が可能ですので、是非一度お問い合わせください。

A オフィスレイアウトを変更することで、物理的な距離が縮まり、社員同士が自然に交流しやすくなります。オープンスペースやコラボレーションエリアを増やすことで、非公式な会話やアイデアの共有が促進されます。これにより、部門間の垣根が低くなり、より頻繁なコミュニケーションが生まれやすくなります。
当社では、経験豊富なスタッフが細部にわたるサポートを提供し、オフィス改善をサポートします。

A フリーアドレスの導入には、メリットとデメリットがあります。集中力の低下が懸念される場合、静かに作業できる「集中スペース」や「プライベートブース」を併設することで、バランスを取ることができます。社員のニーズに応じた多様なスペースを提供することが重要です。
当社では、お客様の課題に応じた最適なオフィスづくりをサポートします。

A 限られたオフィス空間の中で新しいスペースを作ることは難しいと思われている方も多いかと思いますが、オフィスの中には意外と使っていない書類や重複した書類、誰の物かわからないものなどを整理整頓することでスペースを生み出すことが可能です。
私たちのオフィスで“書類50%削減”を実現した、オフィスの整理整頓方法を『オフィスダイエット®』と称してまとめたガイドブックをご紹介してます。ぜひご相談ください。

A オフィスレイアウト変更の費用は、変更範囲により大きく変動します。まずは、社員からのフィードバックを基に優先事項を明確にし、段階的な改善を行うことでコストを管理しやすくなります。。
お見積もりは無料です。お客様の予算に合わせた最適なプランをご提案いたします。

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「社内コミュニケーション」に関する
お役立ち資料

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・職場コミュニケーションについて学びたい
・職場コミュニケーション研究の内容や、
効能・効果について知りたい

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・社内コミュニケーションの課題がある
・他社の取り組み事例を⾒たい
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