社内コミュニケーション活性化のために試したい、9つのアイデア ワークスタイル 社内コミュニケーションを円滑なものにすることは、働きやすい職場を実現するうえで大切なことです。しかし、現状は必ずしも十分なコミュニケーションが取れている職場ばかりではないでしょう。今回はそんな場合に試してみてほしいアイデアをご紹介します。
職場内のコミュニケーションが不足する理由は?原因と対策を考えよう ワークスタイル 社内のコミュニケーション不足に悩んでいる企業は意外に多いといわれています。特に新型コロナウイルス感染防止対策としてテレワーク導入が進んだことで、コミュニケーション不足はより深刻なものとなっています。今回は、職場内のコミュニケーションが不足する原因と対策を考えてみましょう。
企業の競争力を大きく向上する!ダイバーシティマネジメントのすすめ ワークスタイル 最近では派遣社員や契約社員、インターンなど、さまざまな雇用形態の人が増えてきました。こうした社員の多様化にあわせ、今注目を集めているのがダイバーシティマネジメントです。企業の競争力を強化する上で欠かせない、その概念について考えてみましょう。
生産性向上のポイントは、業務の能率アップと効率化にあり ワークスタイル 業務生産性がいつまでたっても向上しない理由は、もしかしたら社員ひとりひとりの頑張りに頼りすぎているせいかもしれません。生産性向上を妨げる要因は、一体どこにあるのでしょうか。その改善方法とあわせて考えてみましょう。
従業員の働き方を変える!ワークスタイル変革のポイントを探る ワークスタイル 政府主導で推進されている「働き方改革」の影響もあり、働き方への関心が非常に強くなっています。こうした状況の中で生まれた「ワークスタイル変革」とはどのようなものか。その概要と、推進していく上での取り組みについて考えてみましょう。
働き方改革の現状は?その課題について考えてみよう ワークスタイル 長時間労働の改善や生産性の向上などを目的として、現在政府主導で進められている「働き方改革」。しかし実際には、改革が思うように進まないという現状もあります。働き方改革の概要と、その課題について考えてみましょう。
「立ち仕事」は、健康にも、業務効率にも効果的! ワークスタイル とある調査では座っている時間が長い人は、死亡リスクが高まるという結果が出ています。近年では「立ち仕事」が注目されていますが、そのメリットは健康や業務効率など様々な面で効果が期待できます。
居心地のいいオフィスを創るペーパーレス入門 ワークスタイル オフィスのペーパレスについては、悩みがつきないもの。何から手をつけたら良いかわからないという方に。ペーパーレスを実現するための4つのステップをご紹介します。不要な書類を削減して、オフィスダイエットしましょう。
オフィスに居心地いい場所を作るための4つのヒント ワークスタイル 企業に勤める社員にとって、オフィスは一日の大半を過ごす大切な場所。オフィスを居心地よくしたいと思っている方に、オフィスの居心地を良くするためのヒント・ポイントをご紹介します。
雑談が仕事の生産性を上げる!? ワークスタイル 近年、雑談は社内コミュニケーションの一つとして効果があるとされ、そのあり方が見直されています。本記事では雑談が仕事にもたらす効果や、雑談を促すオフィスについてご紹介致します。
マメに休むが「勝ち」? 業務効率を向上させる休憩術 ワークスタイル 業務効率の追求は、企業にとって永遠のテーマです。 集中力を持続させ、効率よく仕事をするために、実は適度な仮眠や休息を取ることが重要と言われています。本記事では業務効率化に有効な休憩のとり方をご紹介します。