フレキシブルオフィスとは?柔軟な働き方を実現するための効果的な活用のアイデア ワークスタイル 多くのメリットを持つテレワーク。とはいえ、導入したもののすぐにやめてしまった企業も少なくありません。そこで、オフィス以外で働くことを実現する方法としておすすめなのがフレキシブルオフィスの活用です。今回は、フレキシブルオフィスの概要、メリット・デメリット、有効活用のポイントを紹介します。
ハイブリッドワークとは?テレワークの定着を実現させるポイントと注意点 ワークスタイル 新型コロナウイルス感染拡大の影響により導入が加速したテレワーク。しかし、オフィスワークの重要性も見直されつつあります。そこで、今回は双方のメリットを取り入れたハイブリッドワークについて、概要やメリット・デメリット、成功させるポイントや適したオフィス環境などをお伝えします。
フリーアドレスが面倒くさくなってしまう理由とその解消方法 ワークスタイル フリーアドレスを導入するメリットの多くは企業側都合のものが多く、実際に働く社員にしてみれば、フリーアドレスの負の面ばかりが目についてしまうケースも少なくありません。そこで、今回は社員がポジティブにフリーアドレスを利用したくなるポイントについてお伝えします。
フリーアドレスに感じるストレスを解消する対策とは? ワークスタイル フリーアドレスを導入したものの、思うような効果が発揮されないケースは少なくありません。その主な理由として挙げられるのは社員のストレスです。今回はフリーアドレス導入でよくある課題点を見つつ、社員がストレスを感じるポイントとその解消方法についてお伝えします。
コミュニケーションと集中のメリハリを実現する集中ブースの効果的活用方法 ワークスタイル オフィスのレイアウトは基本的にコミュニケーションを取りやすいことを前提に構成されています。しかし、部署によっては、コミュニケーションを重視し過ぎるとかえって業務効率が悪くなるケースも。そこで、今回は、集中ブースの効果的な導入方法や運用時の注意点についてお伝えします。
企業におけるウェルビーイングとは?導入のメリットや企業の取り組みを紹介 ワークスタイル ウェルビーイングとは、「幸福」を意味する言葉です。ウェルビーイングを実現するには、心身ともに健康であることが必要です。企業が社員のウェルビーイングを実現することで、さまざまなメリットがあります。今回は、企業におけるウェルビーイングについて解説します。
社内における心理的安全性を高めるには?オフィス環境の見直しも検討しよう ワークスタイル 心理的安全性とは、チーム内で不安を感じることなく自分の意見を言える状況のことをいいます。チームで業務を進めるためには心理的安全性が重要です。心理的安全性とは何か、心理的安全性が低いとどうなるのか、心理的安全性を高める方法などを解説します。
ピア効果が注目される背景は?メリット・デメリット、活用方法などを解説 ワークスタイル ピア効果とは、集団内においてメンバーが切磋琢磨しながら、お互いを高め合う効果のことをいいます。働き方改革やテレワークの普及が進むなか、ピア効果の重要性が再認識されるようになりました。今回は、ピア効果とは何か、活用方法や事例などを紹介します。
社内コミュニケーションが不足する理由は?原因と対策を考えよう ワークスタイル 社内コミュニケーションの不足が課題となっている企業も多いようです。また、コロナ禍によるテレワークの普及で、従来とは違った方法でコミュニケーションの活性化を図る必要があります。今回は、社内コミュニケーションが不足する原因と対策を考えてみましょう。
フリーアドレスに適した会社とは?フリーアドレスのメリットから考える新たなオフィスのあり方 ワークスタイル さまざまな理由からここ1~2年でオフィスのあり方も大きく変わろうとしています。そんななか新たなオフィスのレイアウトとして注目を集めているのがフリーアドレスです。今回はそのメリットを見直しつつ、新しいオフィスのあり方や、フリーアドレスに適した業種、部署について考えていきます。
ABWは社員の健康維持にもつながる!実現するために必要な要素とは? ワークスタイル ABWとは、社員が自由に働けるようにすることで、生産性向上や社員の幸福度アップを実現しようとする考え方です。ABWが実現すれば社員の健康維持にもつながります。この記事では、ABWが社員の健康と関わる理由やABWを実現するために必要な要素を紹介します。
新しいオフィスに求められるものとは?これまでのオフィスの在り方を変える新たなオフィスに必要なもの ワークスタイル 日本にオフィスビルが持ち込まれたのは明治時代以降といわれていますが、それから約100年でオフィスのスタイルもさまざまな変遷を遂げています。そこで、今回はこれまでのオフィストレンドを見つつ、これからの新しいオフィスの在り方、考え方を紹介します。
オフィスレイアウトの基本とコロナ禍における最適なレイアウト ワークスタイル オフィスレイアウトは、さまざまな用途を持ったスペースを確保しつつ、効率良く働ける環境整備が重要です。また、現在では新型コロナウイルス感染防止対策も考慮に入れる必要があります。そこで、今回はコロナ禍において快適なオフィスレイアウトを実現するためのポイントをお伝えします。
サテライトオフィスと通常勤務・在宅勤務の違いは?安定運用のポイントも紹介 ワークスタイル サテライトオフィスは、柔軟な働き方を実現する目的で設置されることも多いものです。オフィスとしての機能が整っているため、在宅勤務よりも働きやすいというメリットがあります。この記事では、サテライトオフィスを安定運用するためのポイントを解説します。
ウィズコロナで大きく変わった社内コミュニケーション。活性化させるためのポイントは? ワークスタイル 社内でのコミュニケーションに関して緊急事態宣言発令前と後で大きく変わったのは、オフィスにいることが前提だったものが、テレワークやサテライトオフィスの導入など、オフィスが前提ではなくなった点です。そこで、今回はウィズコロナにおける社内コミュニケーションの重要性と活性化のためのポイントについてお伝えします