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事務所の内装をおしゃれに!ポイントや事例を紹介

オフィスの内装をおしゃれにするメリットとは

事務所の内装をおしゃれにすることで得られるメリットは、見栄えがよくなるだけではありません。従業員の働くモチベーションのアップや機能性の向上など、さまざまなメリットがあります。
ここでは事務所の移転や改装、新築に当たって実際のデザイン例を見ながらオフィスをおしゃれにするためのポイントについて紹介します。
また、手っ取り早く現在抱えているオフィスの課題を解決したいという人は、こちらのページも参考にしてみてください。豊富なデザイン例やテーマに合わせたお役立ち資料を提供しています。

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それでは、事務所をおしゃれにすることのメリットについて詳しく解説します。

業務効率・生産性の向上

事務所の内装を目的に合わせて工夫することで、業務効率の向上が期待できます。集中して業務に取り組めるエリアや、リラックスできる休憩エリアなどを設けることで、メリハリをつけた働き方が可能になります。またフリーアドレス制を導入している企業なら、従業員が業務内容や気分に応じて選べるようにデスクのバリエーションを増やすことで、いつでも新鮮な気持ちで業務ができ、集中しやすい環境を提供できます。

コミュニケーションの活性化

事務所がおしゃれに洗練されていることで、社員同士のコミュニケーションも増えるでしょう。リラックスできるラウンジやボックス席を用意したり、事務所内の動線を工夫したりするなどして環境を整えることで、自然に従業員同士の交流が深まります。コミュニケーションが活性化すると会社の連帯感が高まり、イノベーションや新たなプロジェクトが生まれることも期待されます。

従業員満足度の向上

おしゃれな事務所で働くことは、従業員の満足度やモチベーションを大きく向上させます。快適な作業環境や、ちょっとしたリラックススペースが整備されることで、業務中でも快適な環境を提供できます。また個々の好みや業務に合わせた席の選択や、フリーアドレス制の導入をはじめとした働く環境を整えることで、従業員のモチベーションや生産性の向上が期待できるでしょう。

自社のブランディング

企業のブランディングにも、事務所のデザインの良し悪しは影響します。事務所の内装はホームページや求人サイトに掲載され、来客や外部の人々が目にすることもあるでしょう。内装をおしゃれに整頓しておくことで、社外にも良いイメージを与えられます。また事務所のデザインに自社のブランドカラーなど取り入れることで、より印象が強くなります。魅力的なオフィス環境を作ることで、企業活動の効果的なプロモーションになり、優秀な人材の確保やビジネスチャンスの拡大につながるでしょう。

オフィスの内装工事の費用

事務所の内装工事にかかる費用は、坪単価からある程度試算可能です。一般的な目安としては、坪単価が10万円から30万円程度でしょう。もちろん、工事の規模や内容によってはコストがさらにかさむこともあります。使用する素材やデザイン、もともとの物件の条件によっても上下します。そのため事務所を新設・移転する際には、優先順位を決めて内装工事にどれだけの予算を割くかを事前に決めておきましょう。どこに予算をかけ、どの部分で予算を削れるのかを、事務所移転の目的に合わせて検討します。また委託する業者を選定する際にも、必要な条件を叶えてくれて、予算内で対応してくれる業者を選びましょう。

オフィスの内装工事の進め方とは?

内装工事の基本的な流れは、業者選定、デザイン設計、見積もり、施工、竣工といった段階を経て進んでいきます。以下では、それぞれのステップを詳しく解説します。

【内装工事の進め方の流れ】
①改装や新装の目的を明確にする
②業者選定
③デザイン設計の打ち合わせ
④見積もりと予算確認
⑤契約
⑥施工スケジュールの策定と着工
⑦竣工・引き渡し

まず、改装や新設の目的を明確にします。今のオフィスの問題点や新たなオフィスで必要な機能を洗い出し、その目標に沿った内装工事を計画しましょう。
またこの段階でスケジュールや予算を大まかに見積もることで、業者選定もスムーズになります。
次に、デザインと施工を担当する業者を選定します。
業者にはデザインから施工まで一括して行うところもあれば、デザインや施工だけを請け負うところもあります。
業者選定の際には、過去の実績や評判、予算内での対応力などに注目して、信頼できるパートナーを見つけることが大切です。
工事後のサポートに関しても対応してくれるとさらに安心です。
業者が決まったら、デザインの打ち合わせを進め、内装のイメージやレイアウトを図面化します。
同時にビルの管理会社や消防署などの関係機関と協議し、工事可能な範囲を確認しておきます。
設計図が完成したら正式な見積もりを依頼し、予算内で工事を進めるかどうかを判断します。
予算オーバーとなった場合は、優先順位をつけて内容を調整することもあります。
施工にあたっては、業務に合わせて進行中のスケジュール管理を行いましょう。
オフィスの業務に支障が出ないように、社内外への告知や臨時対応の計画を立てます。
施工完了後に竣工検査を行い、問題がなければ引き渡しが行われます。

オフィスの内装をおしゃれにするポイント

ただ高価な家具をそろえたり、広い物件を用意するだけでは事務所はおしゃれになりません。ここでは、事務所の機能を活かしながらおしゃれにするためのポイントについて解説します。

社員全体の意見を集める

事務所の改装や移転を行うなら、社員の意見を集めることが大切です。経営者や役員だけの意見ではなく、現場で業務を行う社員の意見を取り入れることで、オフィスデザインが従業員のニーズに合致し、満足度や業務効率が高まります。多くの社員が関与することで、事務所を移転・改装したあともスムーズな業務遂行が可能になるでしょう。

オフィスのコンセプトを決める

次の段階では、従業員とのヒアリング結果を踏まえて、会社が理想とする働き方や目指すべきヴィジョンを明確にします。フリーアドレス制への対応や、業務内容に合わせてどのような働き方を実現したいのか、事務所を新しくすることで何を一番変えたいのかなど、事前にコンセプトを明確にします。

ゾーニング計画を立てる

事務所のフロア配置やレイアウトを決定する際には、事前に「ゾーニング計画」を立てることでおしゃれで使いやすい内装になります。業務上連携の必要な部署を近くに配置することや、オープンなミーティングスペースやコミュニケーションスペースを事務所の中央に配置することなどを検討します。またセキュリティの観点から、機密情報を扱うエリアとエントランスの距離は離して設置することが一般的です。さらに、移動のための十分な動線の確保も必要です。

デザイン性の高い家具を置く

ある程度の配置が決まったら、事務所に設置する家具を決めます。おしゃれな家具を配置することで、事務所の雰囲気を高められます。デザイン性の高いソファ席やカウンター席を設置することで、本来無機質である事務所にアクセントを与え、メリハリのある空間にできるでしょう。また家具は役員室や執務室、会議室など役割に応じて選ぶことも大切です。

植物を置く

観葉植物などグリーンを取り入れることで、事務所の雰囲気が明るくなります。さらに観葉植物は、見た目を美しくするだけでなく、集中力の向上やストレス軽減などの効果も期待できます。メンテナンスの不安があるなら、フェイクグリーンを利用することで手入れの手間を省くことも可能です。

コーポレートカラーを取り入れる

コーポレートカラーを取り入れることは、おしゃれな事務所をデザインするための有効な手段です。視覚に訴えることで企業を想起してもらいやすくなるため、ブランディング戦略の一環になります。コーポレートカラーを利用することで社内外への訴求力を高め、企業イメージの定着をはかれるでしょう。また共通のカラーがあることで、全体のデザインに一体感も生まれます。

オフィスのレイアウトパターン8選

オフィスのレイアウトは、働きやすさやコミュニケーション、集中力に大きく影響を与える要素です。
効率的で快適な環境をつくるためには、作業内容や目的に合わせて適切なレイアウトを選択しましょう。
ここでは8つのオフィスレイアウトのパターンを紹介し、それぞれの特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう。
①対向型のレイアウト
②背面型のレイアウト
③同行型のレイアウト
④フリーアドレス型のレイアウト
⑤ブース型のレイアウト
⑥クラスター型のレイアウト
⑦ベンゼン型のレイアウト
⑧卍型のレイアウト

①対向型のレイアウト例

対向型のレイアウトは、社員同士が向かい合うようにデスクを配置する方式で、チーム内での結束力やコミュニケーションが重要な部署で採用されるレイアウトです。
デスクがグループごとにまとめられているため、業務の連携が取りやすく効率的なコミュニケーションが期待できます。
事務職や営業職など、頻繁に情報共有が必要な職場に向いています。
ただし目の前に誰かが座っているため、集中力が削がれることもあります。

②背面型のレイアウト例

背面型のレイアウトは、社員が背中合わせでデスクを配置するスタイルです。
互いに背を向けることで各々が集中力を高めながらも、必要時には振り返ってコミュニケーションが取れる設計が特徴です。
適度にプライバシーを保ちながらも、チーム内での連携が図りやすい環境を実現します。
一方で、対向型と比べてコミュニケーションが少なくなる可能性もあります。

③同向型のレイアウト例

同向型のレイアウトは、すべてのデスクを同じ方に向けて配置するスタイルです。作業に集中しやすく前からの視線をカットできるため、銀行や不動産会社のような来訪者の目を気にする職場で採用されています。
全員が同じ方向を向いて作業することで、視覚的に統一感があり、訪れる人に対してもきちんとした印象を与えられます。
ただし、社員同士のコミュニケーションがとりにくくなることもあります。

④フリーアドレス型のレイアウト例

フリーアドレス型は、特定のデスクを決めずに社員がその日の気分や業務内容に合わせて自由に席を選べる柔軟なレイアウトです。
固定席を持たないことから部署を超えたコミュニケーションが活発になり、企業全体のチームワークが強化されるとされています。
またテレワークやリモートワークと併用することで、オフィス内の人員をコントロール可能です。
そのため、感染症対策にもなります。
ただし、誰がどこにいるのか分かりにくくなることもあります。

⑤ブース型のレイアウト例

ブース型のレイアウトは、パーテーションで仕切られた個々のスペースで構成される形式です。
各デスクが独立した環境を構築しやすいため、プライバシーが保たれ集中して作業が行いやすくなります。
データ入力やライティング、集中の必要な技術職など、個別作業が中心の職場で採用されます。
別途、コミュニケーションをとれる仕組みが必要です。

⑥クラスター型のレイアウト例

クラスター型のレイアウトは、デスクを交互に配置し列ごとにデスクの向きを変えるスタイルです。
隣接するデスク同士ではコミュニケーションが促進され、デスクやPCの画面は隠せるためプライバシーを確保することも可能です。
近年、外資系企業やクリエイティブな職場でよく見られます。
ただし音をカットできないため、周りの作業音が気になることもあります。

⑦ベンゼン型のレイアウト例

ベンゼン型のレイアウトは、120度のブーメラン型デスクを六角型になるように配置するスタイルです。
3人程度で使用でき、各デスクの面積が広く取られているため、複数のモニターを使用する作業や大きな資料を広げる作業に最適です。
また同席者同士の連帯感が生まれやすく、コミュニケーションを活発化させます。
ただし、場所を取るためある程度のスペースが必要です。

⑧卍型のレイアウト例

卍型のレイアウトは、4台のデスクを90度ずつ回転させて十字型に配置し、中央に正方形のテーブルを設けるスタイルです。
少人数のチームやコールセンターなどに向いており、プライバシーを保ちつつ、隣り合うスタッフとコミュニケーションが取りやすいことが特徴です。
大規模になるとスペース効率が悪くなるほか騒音も気になるため、小規模での運用が適しています。

【場所別】オフィスの内装の選び方

オフィスの内装を決める際には、場所ごとの機能や目的に応じてデザインとレイアウトを考えましょう。
ここではエントランス、執務スペース、集中スペース、会議室、社長室それぞれの場所に適した内装の選び方を解説します。

エントランススペースの決め方

エントランスはオフィスの顔ともいえる場所です。
訪問者への第一印象を与える場所ですから、企業イメージやブランド、ビジョンを伝える工夫があると良いでしょう。
たとえばエントランスに企業のロゴや象徴的なオブジェクトを配置することで、見る人に強い印象を与えられます。
また接客の入口となる場所のため、広さや設置する家具にも配慮し、訪問者がスムーズに受付できて案内を受けるまでの間も快適に過ごせるようにしましょう。

執務スペースの決め方

社員が日々業務を行う執務スペースでは、効率的に作業を進めるために動線の確保と居住性に配慮した環境づくりを行います。
デスクやチェアの配置を考える際には、業態に合わせて先ほど紹介したレイアウトパターンを選択し設置します。
またセキュリティの観点から、外部の人の目に触れないところが望ましいケースもあります。
その場合は、エントランスから離れた場所にゾーニングします。
ただし企業によっては、作業スペースをあえて見せるようにデザインすることもあります。

集中スペースの決め方

業務内容によっては、集中して作業できるスペースが必要です。
外部からの雑音や、視線をシャットアウトできる場所を確保しましょう。
個別のブースを設けたり、パーテーション付きのデスクを採用したりすることで、集中力を高める効果があります。
必要な集中の度合いによって、適した設備を整えるようにしましょう。

会議室の決め方

大切な意思決定や取引先とのミーティングを行う会議室は、機密性が求められる場所です。
そのため、防音対策は必要です。
また適切な照明、プロジェクターやホワイトボードといったプレゼンツールを用意することで、訴求力の高い会議が可能となります。

社長室の決め方

社長室や役員室は、企業の経営陣が重要な決定を下す場所です。
落ち着いた雰囲気と、企業のステータスを反映したデザインが求められます。
顧客をもてなすためなら、快適に過ごせる応接セットなども必要です。
従来のオフィスではシークレットな場所のイメージがありますが、最近ではガラス仕切りを採用し、透明感と開放感を出すデザインが人気です。

オフィスの内装をおしゃれにする時の注意点

事務所をデザインする際には、おしゃれにこだわることも大切ですが、注意しないと業務効率やセキュリティ性の低下につながります。また社員の安全の観点からも、有事の際の避難経路の確保など、安全性に配慮してデザインする必要があります。

避難経路を確保したレイアウトに

地震や火災などの災害が発生した際の、安全性を確保することも大切です。スムーズな避難ができる動線の確保、耐震性能の高い家具の選択など、安全に配慮したデザインを考えましょう。また感染症予防の観点から、近年ではソーシャルディスタンスを保てるレイアウトを構築することも求められています。

セキュリティ性を高める

各エリアに適切なセキュリティレベルを設定し、必要に応じてパーティションや間仕切りを置きます。例えばガラスパーティションにブラインドを取り付けることや、一部をすりガラスにすることで、デザイン性とセキュリティ性を両立させられます。また機密性の高い書類を扱うエリアは、来客の目に触れない場所に配置します。

コンセプトに沿って設計する

事務所の内装を決める前に、あらかじめコンセプトについて考えておきましょう。創造性を刺激するための空間やリラックスできる環境、フリーアドレスに対応するデザインなど、目的に応じてコンセプトを設定します。コンセプトを明確にすることで内装デザインの方向性が定まり、一貫性のある空間となります。

おしゃれなオフィスの事例7選!

ここからは、おしゃれな事務所の内装を写真付きで紹介します。それぞれの事業規模やイメージと合致するように、さまざまなデザインを集めました。

株式会社EPファーマライン KDX池袋ビル7F

企業のイメージを明確に伝えるために、コーポレートカラーの青を中心に使用しました。スカンディアモスと組み合わせることで、清廉で誠実な印象を与えつつ、温かな雰囲気を表現しています。床には各事業のシンボルカラーを取り入れ、奥に向かって伸びるライン状のデザインは成長や未来をイメージしています。スカンディアモスはスカンジナビアの森で自然に育った苔で、臭いの吸収や生活騒音低減などの機能を持ち、基本的にはメンテナンスフリーです。

ネットイヤーグループ株式会社

ネットイヤーグループ株式会社様のインテリアデザインは、ベンチャー精神を象徴し、コミュニケーションと創造性を活性化することをコンセプトにしています。受付カウンターはランダムに積み上げたような形状でデザインされ、企業の成長と進化を表現しています。ビリヤード台やダーツなどの設置は、コミュニケーションを活性化し、オープンで明るい雰囲気を演出しています。全体的にあえてバラバラな配色の家具を採用することで、ポップかつチャレンジングな印象を与えることに成功しました。

クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社

クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社の新オフィスは「5 TSUBO CAFE」を導入することで社員の交流が活発になりました。オフィスのエントランスに設置されたこのカフェは、社員が自然と集まる場所となり交流の場となっています。また円形のカフェエリアはドーナツの輪を連想させ、人々が集い交流する場を提供しています。そのほかにも、ドーナツを想起させるインテリアが各エリアに設置されており、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社のビジョンを明確に表現する事務所になっています。

株式会社アソビズム

株式会社アソビズムのオフィスは、従来の事務所のデザインに拘らずクリエイティブな発想を促す工夫が凝らされています。木とブリックタイルでまとめられたエントランスは、透明なガラス壁でオフィス内の雰囲気を感じられるように工夫されています。デスクはナチュラルな木目を使用し、心地よい環境を提供しています。さらに木漏れ日の下で行われるミーティングや、ゲームやTVを楽しめるフリースペース、昼間は商談や休憩スペースとして利用されるラウンジ、通路上に設置されたボルダリングスペースなど、さまざまな空間が用意されています。アソビズムの事務所は創造性を高め、イノベーションを促進する場となっています。

クレアシオン・インベストメント株式会社 / フェリスウィールインベストメント株式会社

同じフロアに同居するクレアシオン・インベストメント株式会社とフェリスウィールインベストメント株式会社。エントランスホールは、フェリスウィールインベストメントの受付機能も兼ね備え、観覧車をモチーフにした明るい色調や壁面のミラーを使用して広々とした雰囲気を演出しています。一方のクレアシオン・インベストメントの商談室は重厚感のある空間に仕上げられ、重要な場面に相応しい雰囲気を構築。柔らかなイメージのサインデザインや機能的なミーティングスペースなど、それぞれのオフィスのイメージに融合させたデザインと機能性が充実しています。

株式会社プレステージ・インターナショナル秋田BPO横手キャンパス

横手市に新設された秋田BPO横手キャンパスは、地域の方も利用できる開かれた事務所を提供しています。「Clover Caf」と呼ばれる休憩スペースは、社員と地域コミュニティの交流を促進し、地域の活気の中心となることを目指しています。センターガーデンにはCLOVER型のビッグテーブルが配置され、各ウィングをつなぐコミュニケーションテーブルとして機能しています。またオペレーションルームやトレーニングルームは、効率的な作業や研修を行うための設備が整えられています。新たなオフィス空間は、地域との融合を図りながら、業務の効率化と社員の働きやすさを両立させることを実現しています。

株式会社エドウイン

株式会社エドウインは日本発のジーンズメーカーとして知られ、デニム素材を中心に多彩なアパレルアイテムを手がけています。創業以来慣れ親しんだ日暮里から、目黒駅周辺に本社を移転しました。新オフィスは都会的なデザインのエントランスや、社員同士のコミュニケーションを促進するカフェスペースが特徴で、ブランドイメージと社員の働きやすさの向上を目指しています。シンプルで統一感のある事務所となっており、新天地でさらなるものづくりの可能性を追求し続けています。

社員の働き方を変えるオフィスレイアウト【資料請求DL】

まとめ

移転や改装にともなって事務所の内装をおしゃれにすることは、その後の働きやすさや居心地の良さに直接関わってきます。セキュリティや安全性に配慮しながら、会社のビジョンや事務所のコンセプトを表現するようなデザインができると、社員全員が満足できる事務所が設計できるはずです。ぜひ今回紹介した事例を参考に、理想とする事務所を目指してみてください。

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