社内コミュニケーションはどこで滞る?原因と対策を考えてみよう

ワークスタイル

「社内の情報共有がうまくいかない」「部署間の連携がよくない」そんな、社内のコミュニケーション不足に悩んでいる企業は意外と多いといわれています。その原因は一体どこにあるのでしょうか。対処法と合わせて、考えてみましょう。

社内のコミュニケーションの現状

大企業であれ中小企業であれ、組織に所属して働いている人であれば、コミュニケーションがうまくいっていないと感じた経験が一度はあるのではないでしょうか。具体的に、社内コミュニケーションに関する課題とはどのようなものなのか、現状を見てみましょう。

HR総研がまとめた「社内コミュニケーションに関するアンケート」によると、社内のコミュニケーションに課題があるかという質問に対して「大いにそう思う」「ややそう思う」と答えた人の割合は74%と非常に多く、およそ4人に3人が社内コミュニケーションがうまくいっていないと感じていることが明らかになっています。

画像_07.社内コミュニケーションはどこで滞る?原因と対策を考えてみよう_グラフ.png

また、社内のどの部分のコミュニケーションに課題があるかという質問では、「部門間・事業所間」という回答が68%に上り、次いで「経営層と社員」という回答が51%となっています(設問は複数回答可)。
以下、「部署内の部長とメンバー」「管理職同士」「役員同士」という回答が続きますが、いずれも40%以下の割合となっており、トップ2である「部門間・事業所間」「経営層と社員」のコミュニケーションに、特に課題感が強いことが伺えます。

社員同士のコミュニケーションがうまくいかないことで、業務に支障が出たり、チームワークがうまく機能しなくなったりする危険性があるのはいまさら言うまでもありません。しかし、社内コミュニケーションは、ただ「コミュニケーションを取るように」と指示を出して改善するようなものではなく、活性化のためには企業側も適切な対策を取る必要があるといえるでしょう。

社内の雰囲気を変えるコミュニケーション改革の第一歩.jpg

部門間・事業所間のコミュニケーションを活性化するには

毎日顔を合わせる同じ部署間ではコミュニケーションがとれていても、普段業務で関わらない他部署の社員とのコミュニケーションがあまりとれていないと感じる人は少なくありません。縦割り意識が強かったり、他部署の仕事に関わりにくい空気が流れていたりすることで、組織的な連携が阻害されるだけでなく、そもそも会話することもないというケースもめずらしくないのです。

こうした事態を改善するためには、それぞれの部門が行っている業務を報告し合ったり、抱えている情報を共有化するなど、業務で関わる場を作ることがひとつの解決策となるでしょう。連絡や確認など、業務で関わる機会が増えれば、そこからいい意味での雑談ができるなど、自然なコミュニケーションが期待できます。同様に、部署間を超えた研修を定期的に行ったり、同期会を推進したりするなども重要な施策のひとつといえます。

経営層と社員のコミュニケーションを活性化するには

経営層と社員は普段顔をあわせることが少なく、業務でも直接関わるわけではないだけに、コミュニケーション不足を感じる人が多いポイントといえるでしょう。ここでコミュニケーションが不足してしまうと、今後の会社の方向性や社員に期待していることを共有する機会がなく、社員が会社の将来や自分のキャリアパスなどに不安を感じてしまうという弊害も考えられます。

経営層と社員のコミュニケーションを活性化するためには、職場環境に関する従業員アンケートを実施したり、一人ひとり役員面談を行って課題や不満がないかを聞くなど、従業員の意見を吸い上げる機会を設けることが大切です。もちろん、全ての従業員の希望を叶えることはできませんが、こうした機会を設けることで「自分たちの意見を聞いてくれようとしている」という意識を持ってもらうことができるでしょう。また、社内報や共有メールなどで、経営層の考え方や今後の会社の方針について情報発信することも重要なポイントのひとつです。

気軽にコミュニケーションが取れる場所づくりも大切

「部門間・事業所間」「経営層と社員」についてコミュニケーションを活性化させる対策法について前述しましたが、気軽にコミュニケーションが取れる場所づくりも大切です。例えばオフィスの一角に誰でも気軽に立ち寄れるリフレッシュスペースや、カフェコーナーがあれば、世代・部門・役職を越えてコミュニケーションが生まれるきっかけとなります。さらに、そういった場所に、社内掲示場や情報誌を設置することで、社員同士の会話のきっかけになりコミュニケーションがさらに深まることが期待できます。

社内の雰囲気を変えるコミュニケーション改革の第一歩.jpg

多くの社員がコミュニケーション不足を感じている

業務をスムーズに進め、職場環境の改善や社員の不満解消にも重要とされている社内コミュニケーション。しかし、現状では多くの社員がコミュニケーション不足と感じており、その対策は急務といえるでしょう。まずは特に課題感が強いといわれている「部門間・事業所間」「経営層と社員」「コミュニケーションを促す場づくり」の3つのポイントから、見直してみてはいかがでしょうか。

社内コミュニケーション改善のヒントがあります

オフィスコミュニケーションは、空間づくりをはじめとした
積極的な仕掛けで改善することができます。

仕事をスムーズに、そしてクリエイティブにするために、
オフィスでの活発なコミュニケーションは重要です。

しかし、ワーカー同士のコミュニケーションを誘発するのはとても難しいこと。
オフィスコミュニケーションを円滑にするためには、積極的な”仕掛け”が必要です。
プラスファニチャーカンパニーはオフィスでのコミュニケーションを大切にしています。
私達が実践してきたオフィスコミュニケーションの”仕掛け”をご紹介します。

参考:社内コミュニケーションに関するアンケート | HR総研

プラスの社内オフィスコミュニケーションサービスはこちら https://kagu.plus.co.jp/office-communication/