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オフィスで行う業務のなかで会議や打ち合わせは、今後の方針を決めたり、新たなアイデアを出したりと、非常に重要な業務のひとつです。しかしやり方によっては、無駄が多く効率が悪いと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。重要な業務でありながらも効率が悪いとなれば、業務全体としての生産性が落ちてしまいます。これを避けるためには、効率的に会議、打ち合わせができるオフィスレイアウト、環境づくりが欠かせません。そこで今回は会議や打ち合わせの無駄をなくし、活発な議論を実現するためのオフィスレイアウトについてご説明します。

アイデアが生まれやすいオフィスを作るには?

オフィスはただの作業空間ではなく、創造性を引き出す場所であることが理想です。
アイデアが自然に生まれる環境を作ることで、業務の効率や革新性を高め、あらゆるソリューションの創出が期待できます。
そのためには、オフィスのレイアウトや空間づくり、そして日々の業務の進め方に工夫を凝らす必要があります。
ここでは、アイディアを創出するためのオフィスを構築するポイントを解説します。

仕切りがない

仕切りがないオフィスは、従業員同士のコミュニケーションを促進します。
オープンなスペースでは自然と会話が生まれ、アイデアの交換がしやすくなります。
またお互いに顔を合わせやすくなることで、積極的な情報共有や意見交換が行われ、仕事の効率も向上するでしょう。
特にチームワークが求められるプロジェクトや部署では、こうしたオープンな空間が効果的です。
また社員が気軽に相談しやすい環境を作ることで、問題解決がスムーズに進み、創造的な発想を引き出しやすくなります。
一方で仕切りがないことで集中を欠く人もいるため、別途一人で集中できるスペースも設けることを検討しましょう。

集中するための一人になれる場所がある

アイデアを具体化するためには、集中して考える時間も大切です。
オープンな空間では、周囲の騒音や気配が気になることがあります。
そのため、一人で静かに考えられる場所をオフィスに設けることは、アイデアをより深く掘り下げるために必要です。
集中できる場所があることで、外部からの干渉を避けて思考に没頭できるため、新しいアイデアを生み出しやすくなります。
簡単なものだと、パーティションを使った小さな個室や静かなコーナーを作ると良いでしょう。
またこのスペースは、一人の時間だけでなく、気分転換をしたい時にも役立ちます。そのため、さまざまな目的に活用できるでしょう。

休憩できる場所がある

業務に集中することも重要ですが、それと同じくらい休憩することもアイデアを生み出すためには必要です。
仕事の合間にリフレッシュできる空間を設けることで、脳や心をリセットでき、その後の業務においても新しい視点で考えることが可能になります。
休憩場所には、リラックスできるソファや軽く食事を取るためのスペースなどを設けるのがおすすめです。
最近では、リビングライクな空間やゲームなどのアクティビティが可能なスペースを設置する例もあります。
こういった空間があることで、アイデアが浮かぶ瞬間をサポートし、全体的な業務のパフォーマンスを向上させられるでしょう。
またリラックスした環境は、社員同士の交流の場ともなり、チームワークを高める効果も期待できます。

清潔感があり明るい場所がある

明るく清潔なオフィスは、創造的なアイデアを生み出すための基盤となります。
自然光を多く取り入れられる開放的なスペースは、心地よい環境を作り出し、集中力や生産性を向上させる効果があります。
清潔感のある空間は仕事の質にも影響を与えるため、整理整頓されたオフィス作りが重要です。
また明るい色調の家具や内装を選ぶことで、視覚的にも活気を感じさせ、前向きな気持ちを引き出します。
オフィスに植物を置いたり、色彩に工夫を加えることで、自然と心がリフレッシュされてアイデアのひらめきが促されます。

生産性を高めるオフィスレイアウトの効果

生産性にフォーカスしてオフィスレイアウトを整えることで、そのほかの副次的な効果も得られます。
さまざまな部署で働く従業員に良い影響を与えますが、なかでもコミュニケーションとモチベーションへの直接的なアプローチとなるでしょう。

コミュニケーションが活発になる

オフィスレイアウトを変更することで、従業員同士のコミュニケーションが活発になります。
オープンスペースやフリースペースを取り入れたオフィスでは、自然に会話の機会が増え、チーム間の連携が強化されます。
コミュニケーションが盛んになることで、日々の業務の問題解決が迅速に行えるようになったり、創造的なアイデアが生まれやすくなったりする環境が整えられるでしょう。
コミュニケーションを通して社員同士の理解が深まることで、信頼関係も築きやすくなり、あらゆる業務の進行がスムーズになります。
仕事の土台である信頼関係が強化されることで、結果的に生産性が向上します。

モチベーションのアップにつながる

レイアウトの変更は、従業員のモチベーション向上にも大きく影響を与えます。
明るく開放的な空間や集中できる個別のスペースを設けることで、仕事の効率が上がりやる気を引き出すことができます。
居住性にこだわったリフレッシュスペースや、従業員のニーズに合わせた空間を導入することで、出社することへのメリットを提供できます。
こういった取り組みは、会社が従業員を大切にしているという印象を与えるため、従業員の満足度や帰属意識を向上させ、離職率の低下や優秀な人材の確保にも効果的です。

生産性の高い会議を実現するオフィスレイアウトとは?

会議を生産性の高いものにするには、どういった方法が必要なのでしょう。解決策のひとつとしてオフィスレイアウトの見直しがあります。前項の問題点を踏まえ、生産性の高い会議をするためのオフィスレイアウトについて考えてみます。

生産性の高い会議を実現するためのポイントは「カジュアルにコミュニケーションを取れる環境」「事前準備をしっかりとできる環境」の2つです。

ワーカー同士で日常的にコミュニケーションが取れ、いざというときに予約をしなくともすぐに打ち合わせができるスペースがあることで、会議の生産性は大きく向上するでしょう。

この2つのポイントを実現するために必要なオフィスレイアウトは、従来の会議室の形態にこだわらない自由な発想を生かしたレイアウトです。例えばコピー機の周辺や自動販売機周辺など、人が集まりやすいマグネットスペース(マグネットゾーン)に、スタンディングミーティングを行えるようなテーブルを設置する、議論を行うためのアイデアを事前に集中して練られるスペースをつくることなどが考えられます。

活発なアイデアと議論を実現するオフィスレイアウト事例

次に実際にオフィス内でさまざまな工夫を凝らし、活発なアイデアや議論を実現しているオフィスレイアウト事例を3つご紹介します。

株式会社科学情報システムズ様 

1984年に設立し、多くの企業に技術、サービスを提供している株式会社科学情報システムズ様。本社移転の際に新しいオフィスの窓側部分にテーブルと椅子を置いた多目的なコミュニケーションエリアを設置。いつでも思い立った時に気軽に打ち合わせができる場として機能しています。納入事例ページ

株式会社セゾン情報システムズ様

1970年に設立し、Fintechプラットフォーム事業、流通ITサービス事業、HULFT事業などを行う株式会社セゾン情報システムズ様。2017年11月の移転に合わせ、受付付近に打ち合わせにも利用出来るカフェ、集中して作業が出来る個人ブース、少人数で簡単な会議できるファミレス席など、さまざまな状況に応じて打ち合わせができるスペースを用意しました。 納入事例ページ

コミュニケーションのとりやすさと事前ソロワークが活発な議論を生み出す

活発にアイデアが出る議論を行うには、日常的に社員同士がコミュニケーションを取れる環境が必須です。社員同士に遠慮や心理的な距離感があれば、どんなに会議室やミーティングルームを工夫したところで活発な議論は生まれません。そういった意味で日常的にコミュニケーション活性化を促す環境をつくることが、活発な議論を実現するうえでもっとも重要なポイントであるといえます。

議論に向けて事前準備として発想を広げたりアイデアを練ったりするには、一人で集中して業務を行うスペースがあるとよいでしょう。また、会議内容に応じて気軽に打ち合わせができるスタンディングスペースやカジュアルなミーティングスペースなどを設けることをおすすめします。このように、さまざまな状況によってそれぞれに最適な環境とスペースを用意することが、活発な議論やアイデアを生むオフィスレイアウトであるといえるでしょう。

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