アフターコロナの働きやすい職場とは?オフィスづくりのポイントを紹介 オフィスデザイン 社員が働きやすい職場づくりを進めることで、企業にもさまざまなメリットがもたらされます。アフターコロナでは働き方の変化に合わせたコンセプトのもとで、オフィス環境を整えることが大切です。今回は、アフターコロナにおけるオフィスづくりのポイントを紹介します。
センターオフィスの価値とは?ハイブリッドワーク下で変わるオフィスの役割 オフィスデザイン センターオフィスは複数あるオフィスの中核を担ってきました。企業の中枢として重要な業務が行われています。しかし、ハイブリッドワークの導入により、センターオフィスの価値も変わりつつあります。今回は、センターオフィスの役割や価値について解説します。
オフィスの空間デザインとは?理想的な空間をつくるために重視したいこと オフィスデザイン オフィスの空間デザインにこだわることで、さまざまなメリットがあります。一方で、空間デザインを決める際には衛生管理やコミュニケーションの取りやすさ、機能性も重視することが大切です。企業の生産性アップにつながる空間デザインを考えましょう。
今、求められているオフィスデザインとは?安全性・機能性を重視した空間へ オフィスデザイン 新型コロナウイルスの影響により、オフィスの役割が見直されつつあります。状況に応じて柔軟に対応できるようにオフィスデザインも見直すことが大切です。今回は、コロナ禍前とコロナ禍後のオフィスデザインの違い、安全性や機能性を重視したオフィスデザインのポイントを解説します。
オフィスデザインとは?快適で生産性向上につなげるためのポイント オフィスデザイン 一般的にデザインというと見た目が重視されるイメージがあるかもしれません。しかし、実際にはデザインとは、「目的を実現するための計画」そのものを意味します。今回はオフィスデザインについて、その考え方や目的を実現させる際に必要なデザインのポイントをお伝えします。
職場内コミュニケーション活性化の実現にいますぐ取り組める施策とは? オフィスデザイン 感染症対策としてテレワークが増加し、従来のように対面でのコミュニケーションが取りにくくなった今、少ない機会のなかで対話ができる環境づくりが必須です。そこで、今回は職場内コミュニケーション活性化のメリットから、すぐに取り組める施策までをお伝えします。
Web会議を活用するメリット・デメリットとオフィス内で行う際に問題となる「場所」の解決方法 オフィスデザイン Web会議は、いつでもどこでもすぐに始められるのが大きなメリットですが、オフィスにおいてはそれがデメリットになる場合があります。そこで今回は、オフィスでのWeb会議のメリット、デメリットを見つつ、オフィスで活用する際に問題となる「場所」について、その解決方法をお伝えします。
理想のオフィスを実現するには?社員にとってのメリットも紹介 オフィスデザイン 明るく、働きやすいオフィスは社員にとって理想のオフィスといえます。居心地のよいオフィスを実現することで、社員のモチベーションアップや業務の効率化などのメリットが期待できるでしょう。今回は、理想のオフィスづくりを行うためのポイントを紹介します。
快適な職場環境を実現!おしゃれなオフィスにする方法や実例を紹介 オフィスデザイン おしゃれなオフィスづくりを実現する企業が増えています。オフィスをおしゃれにすることで、企業イメージの向上や従業員のモチベーションアップにもつながります。おしゃれなオフィスを実現した企業の事例を参考にして、自社に合った空間づくりをしてみませんか。
オフィスのイメージを大きく変える床材の種類と張り替え時の注意点 オフィスデザイン オフィスの雰囲気を大きく変える手段として床の張り替えがあります。オフィスの床といえばグレー系統といったイメージがあるのでは? しかし、現在ではオフィスでもさまざまな色、素材の床を採用している企業が増えています。そこで今回は床材の種類や張り替え時の注意点についてご説明します。
働き方改革の推進に向けて生産性向上を実現するためのポイント オフィスデザイン 人手不足、職場環境の機能不全など、企業で生産性が向上しない理由はさまざまです。しかし、できるだけ早い段階で対応しなければ、日本経済にも大きな影響をおよぼすことは明白です。そこで今回はさまざまな施策により生産性向上を実現した企業事例を見つつ、そのヒントを探っていきます。
生産性向上のために取り組むべきことは?企業の成功事例を紹介! オフィスデザイン 労働人口の減少や市場競争の激化などにより、企業が売上を増やすには多くのハードルがあります。そのような状況のなか、多くの企業が生産性向上のためのアイデアを出し、実践しています。紹介した企業の取り組みは、実際に成果を上げた事例です。なかには、インターンの学生に業務改善策の提案をしてもらうなど、ユニークなアイデアもありました。他社の事例を参考に、職種や職場環境に合った生産性向上の方法を見つけましょう。
オフィスレイアウトのパターンとは?レイアウトを決める際のフロー・注意点も解説 オフィスデザイン オフィスレイアウトは業種や規模に応じて決めると、働きやすい環境を実現できます。複数のパターンがあるため、自社に合うレイアウトを検討しましょう。今回は、オフィスレイアウトの代表的なパターン、レイアウトを決める際のフローやコツなどを解説します。
社員が働きやすい環境を整えるために!企業が取り組むべきことは? オフィスデザイン 社員が働きやすい職場環境の実現には、公正な人事評価、福利厚生制度、各種休暇制度、社内設備などが求められます。また、さまざまな社員の事情に柔軟に応える環境づくりも重要です。今回は、働きやすい職場とは何か、実現するために企業が取り組むべきことを紹介します。
企業の取り組みや個人でもできるアイデアを紹介!業務効率化の事例 オフィスデザイン 仕事が思うように進まない場合は、業務を効率化できないか検討してみましょう。効率化できる業務を洗い出し、無駄を省いたり、自動化したりすることで作業時間の削減につながります。業務を効率化するために企業が行っている具体的な事例やアイデアを紹介します。