クリエイティブオフィスとは?創造力が高まるオフィスを実現するには? オフィスデザイン クリエイティブオフィスとは、社員の創造力が高まるようにつくられたオフィスのことです。オフィスの動線やレイアウトなどを見直すことで、新しいアイデアが生まれやすくなる可能性があります。今回は、クリエイティブオフィスのメリットや成功させる方法などを解説します。
オフィス設計に必要なポイントとは?コンセプト、ゾーニング、レイアウトなどのコツを解説 オフィスデザイン 感染症拡大の影響でテレワーク中心になっていた状況から、オフィスワークやハイブリッドワークに移行しつつある今、改めてオフィスのあり方に大きな注目が集まっています。今回は、新たなオフィス設計に必要となる、コンセプトやレイアウトなどのポイントについてお伝えします。
【事例付き】カッコいいオフィスとは?実現するためのポイントを解説 オフィスデザイン カッコいいオフィスに求められるのは先鋭的かどうかではないでしょうか。ほかにはない突出した部分があるかどうかが、カッコよさのポイントです。今回は、実際にカッコいいオフィスの事例を見つつ、カッコいいオフィスに求められるものや実現のポイントについてお伝えします。
オフィスデザインの事例を紹介!デザインを決める際に重視したポイントは? オフィスデザイン オフィスデザインは企業の価値を高めたり、社員の満足度向上につなげたりするためにも重要です。実際に、オフィスデザインを一新し、企業イメージの向上や社員の満足度アップに成功した例もあります。今回は、オフィスデザインの重要性や事例などを紹介します。
今、オフィスに求められるおしゃれなデザインとは? 事例を基に解説します! オフィスデザイン コロナ感染拡大が一段落したところで、テレワークからオフィスワークに戻す、もしくはハイブリッドワークへ移行する企業が増加しています。そこで今回は、自宅よりもおしゃれで機能的に働けるオフィスをコンセプトに事例も含め解説します。
社員の士気を高めるのに効果を発揮するオフィスデザインとは? オフィスデザイン 企業として商品やサービスの質を向上させ、業績を上げるのに重要なポイントのひとつとして挙げられるのが社員の士気です。では、社員の士気を高めるにはどのような取り組みが必要なのでしょう。今回は、オフィスデザインの面から士気を高めるポイントをお伝えします。
企業が抱える課題を解決させるオフィスデザインのポイント オフィスデザイン コミュニケーション活性化や多様な働き方の実現、DX化推進など企業が抱える課題は多様です。しかし、その多くはオフィスデザインの改善によって解決につなげられる可能性があります。今回は企業が抱える課題の解決につながるオフィスデザインのアイデアをお伝えします。
アフターコロナの働きやすい職場とは?オフィスづくりのポイントを紹介 オフィスデザイン 社員が働きやすい職場づくりを進めることで、企業にもさまざまなメリットがもたらされます。アフターコロナでは働き方の変化に合わせたコンセプトのもとで、オフィス環境を整えることが大切です。今回は、アフターコロナにおけるオフィスづくりのポイントを紹介します。
センターオフィスの価値とは?ハイブリッドワーク下で変わるオフィスの役割 オフィスデザイン センターオフィスは複数あるオフィスの中核を担ってきました。企業の中枢として重要な業務が行われています。しかし、ハイブリッドワークの導入により、センターオフィスの価値も変わりつつあります。今回は、センターオフィスの役割や価値について解説します。
オフィスの空間デザインとは?理想的な空間をつくるために重視したいこと オフィスデザイン オフィスの空間デザインにこだわることで、さまざまなメリットがあります。一方で、空間デザインを決める際には衛生管理やコミュニケーションの取りやすさ、機能性も重視することが大切です。企業の生産性アップにつながる空間デザインを考えましょう。
今、求められているオフィスデザインとは?安全性・機能性を重視した空間へ オフィスデザイン 新型コロナウイルスの影響により、オフィスの役割が見直されつつあります。状況に応じて柔軟に対応できるようにオフィスデザインも見直すことが大切です。今回は、コロナ禍前とコロナ禍後のオフィスデザインの違い、安全性や機能性を重視したオフィスデザインのポイントを解説します。
オフィスデザインとは?快適で生産性向上につなげるためのポイント オフィスデザイン 一般的にデザインというと見た目が重視されるイメージがあるかもしれません。しかし、実際にはデザインとは、「目的を実現するための計画」そのものを意味します。今回はオフィスデザインについて、その考え方や目的を実現させる際に必要なデザインのポイントをお伝えします。
職場内コミュニケーション活性化の実現にいますぐ取り組める施策とは? オフィスデザイン 感染症対策としてテレワークが増加し、従来のように対面でのコミュニケーションが取りにくくなった今、少ない機会のなかで対話ができる環境づくりが必須です。そこで、今回は職場内コミュニケーション活性化のメリットから、すぐに取り組める施策までをお伝えします。
Web会議を活用するメリット・デメリットとオフィス内で行う際に問題となる「場所」の解決方法 オフィスデザイン Web会議は、いつでもどこでもすぐに始められるのが大きなメリットですが、オフィスにおいてはそれがデメリットになる場合があります。そこで今回は、オフィスでのWeb会議のメリット、デメリットを見つつ、オフィスで活用する際に問題となる「場所」について、その解決方法をお伝えします。
理想のオフィスを実現するには?社員にとってのメリットも紹介 オフィスデザイン 明るく、働きやすいオフィスは社員にとって理想のオフィスといえます。居心地のよいオフィスを実現することで、社員のモチベーションアップや業務の効率化などのメリットが期待できるでしょう。今回は、理想のオフィスづくりを行うためのポイントを紹介します。