
Suwary
座席管理システム スワリー
Suwary(スワリー)はデスクをIoT化することで、働く場所を予約席にして利用できる、座席管理システム。
働く人みんなが使うから、かんたんでサッと使えるシンプルなアプリです。チェックインのデータを利用して、利用状況の分析も可能。
オフィスづくりの改善計画にも役立ちます。

座席管理システムとは
座席管理システムは、オフィス内の
座席の利用状況を可視化したり、
予約することが出来るシステムです。
「誰がどこに座っているかわからない」といった
フリーアドレスの課題を解決するだけでなく、
空き座席を効率的に使えるなど
多くのメリットがあります。
在宅勤務やテレワーク制度を導入している
ハイブリッドワークオフィスや、
多数の学生が席利用する大学図書館・自習室などで
多く採用されています。
3つのポイント
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使いやすいアプリ
毎日使うから、誰でも使いやすく
シンプルで洗練されたアプリ
誰もが迷うことなく利用できます -
かんたんチェックイン
アプリを開いてタッチするだけ
チェックインに複雑な操作は不要
アプリを起動し、かざすだけ -
利用状況分析
利用履歴を分析しオフィス改善
利用履歴をクラウドに蓄積
オフィス改善の際に役立ちます
参考ご利用料金
月額:250円/ID 初期費用:10,500円~
※価格は一例です。詳細は下のフォームよりお問い合わせくださいませ。
アプリ概要
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1一覧で把握できる
現在~3ヶ月先までのデスクの空き状況をマップと一緒に一覧で把握できます。
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2カンタン予約
利用したい時間帯を選択したら、「予約する」ボタンで予約を完了します。
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3お知らせ機能
予約時間になるとプッシュ通知でお知らせ。スムーズな利用をサポートします。
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4自動でチェックイン
予約したデスクにスマホを置くだけで自動でチェックイン。ご利用が開始されます。
はじめかた
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STEP 1
利用するデスクを予約
空席を捜し歩く必要はありません!
アプリからデスクの状況を
確認して予約しましょう -
STEP 2
時間になったらチェックイン
スマホタッチですぐ利用可能!
時間になったらデスクに
スマホをかざしてチェックイン -
STEP 3
終了時間に自動退席
手間なくそのまま退席!
終了時間になったら
自動でチェックアウト
ご利用の準備

※PaperBeacon® は、株式会社タグキャストが提供している製品です
デスクの裏にPaperBeaconを貼る
PaperBeacon は表面数cm上に強い電波を発する薄型ビーコンです。今あるデスクの裏に貼るだけで簡単にIoT化できます。両面テープで貼り付けできるから、デスクを傷つけません。設置は弊社にて行います。
登録するデスク情報の用意
初回のみ、オフィスのレイアウト図面・デスク割り・予約時間など、ご利用開始に必要ないくつかの管理情報を登録頂きます。シンプルでかんたんな管理画面だから、迷うことなく登録頂けます。

特長
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3ヶ月先までのスケジュール予約ができます
用途に合ったデスクを事前に確保、着席。仕事もスムーズにこなし、ABWの運用をサポート致します。
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誰がどこにいるか検索できます
誰がどこにいるか検索可能。人を探す時間を減らします。
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空予約などの無駄を解消し、効率化に役立ちます
予約時間を一定時間過ぎてもチェックインがない場合、予約はシステムにて自動キャンセルとなります。
空予約などの無駄を解消し、効率化に役立ちます。 -
プロジェクトチームごとの利用もできます
ミーティングルームに1台のペーパービーコンを設置、メンバーでチェックイン・管理ができます。
プロジェクトメンバーには予約情報がプッシュ通知されます。 -
時間になったらアプリがプッシュ通知で連絡
予約時、座席利用開始・終了間際、予約終了時などにプッシュ通知が送られ、ユーザーを誘導します。
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GPS座席キャンセル機能
着席途中の急な外出時、チェックアウトを忘れても、一定時間、距離が離れた場合、システムで自動的に席を
リリース。座席を効率的に使用できます。 -
ログインIDの共有利用
Office365/Googleアカウントを、SuwaryのログインIDとして共有、登録できます。
アカウント管理をシンプルに、セキュアな環境でご利用いただけます。 -
パソコン利用も可能
社用スマートフォンがない、アプリのダウンロードが出来ない場合は、パソコンブラウザ画面より
同じIDにて、Suwaryをご利用頂けます。 -
二次元コードチェックイン
アプリボタンや二次元コードを使って、チェックインができるライトプランご用意しております。
Suwaryの基本機能を全てご利用ができます。
主な管理側メニュー
シンプル&簡単な管理者画面

デスク情報管理
"デスク名"や"予約時間"などをリストでわかりやすく管理できます。

マップ登録
フロアマップを管理。レイアウト変更した時も簡単に差替できます。

ユーザー管理
ユーザー登録/編集/削除が可能人員増減に素早く対応できます。
利用状況をわかりやすく管理
座席の利用状況を、様々な集計方法で可視化オフィスの改善に役立ちます。

時間帯での集計
どの時間帯に利用されているか、グラフで簡単に閲覧 できます。

天板コーナーの安全設計
座席ごとに集計できるから、人気席の把握が可能です。

社員ごとの集計
誰が、いつ、どの席を利用したか履歴の確認が可能です。
ご導入実績
その他多数
Frequently Asked Questions
よくあるご質問
ご利用にあたって
利用するにはどうすればいいですか?また、資料が欲しい。
お問い合わせは24時間受け付けております。こちらからお問い合わせください。
利用料金はいくらですか?
座席管理システム『Suwary』は、弊社の営業がお客様のご利用環境に合わせた価格をご提案させていただきます。 ご利用予定の人数や座席数をお知らせいただければ概算費用を算出させていただきますので、こちらよりお気軽にお問い合わせください。
機能面について
Office365やGoogleアカウントを共有して使用できますか?
はい、可能です。SuwaryのログインIDとして共有、登録できます。
(※但し、シングルサインオン連携は出来ない仕様となっておりますので、ご了承ください。)
誰がどこの席を利用しているかを調べることはできますか?
はい、可能です。誰がどこにいるかを検索できますので、フリーアドレスを導入されているお客様の場合、出社している人の把握や人を探す時間を減らすことができます。
オフィス内の混雑状況(密)が分かりますか?
はい、可能です。Suwaryのアプリ内で着席・空席情報を確認することができます。
誰がどこに座っていたか、データですぐ分かりますか?
はい、可能です。Suwaryを導入されたお客様がご利用頂ける管理者向けのサイトが御座いますので、そちらから着座実績データをcsvデータで抽出できます。
予約時間の区切り設定はできますか?
はい、可能です。導入されたお客様の多くは、15分単位で設定されておりますが、お客様のご利用環境に合わせて設定することが出来ます。
同じ時間帯で複数席を予約できますか?
はい、可能です。但し、会議室設定されている席のみ複数席を予約することができます。
スマホを持っていないユーザーが在籍しているため、PCから予約やチェックイン・チェックアウトを行いたいのですが可能ですか?
はい、可能です。PC版(ブラウザー版)のSuwaryもご用意しておりますので、そちらから予約・チェックイン・チェックアウトを行えます。
事前の予約なしで、その場で会議室や座席の利用はできますか?
はい、可能です。アプリ版及びPC版(ブラウザー版)どちらでもチェックインできます。
チェックイン中(利用中)に、時間延長はできますか?
はい、可能です。予約画面から時間延長して引き続きのご利用ができます。
チェックアウトせずに、外出・退社した場合はどうなりますか?
基本的な動作として、チェックインされた状態が維持されます。但し、GPS自動チェックアウト機能が有効な場合に限り、自動キャンセル処理が適用されます。
サポートについて
操作マニュアルはありますか?
はい、ご用意しております。導入されたお客様には弊社の営業担当から資料をお送りさせていただきます。
サポート体制を知りたい。
導入時は弊社の営業担当がサポートいたします。導入後は専用のお問合せ窓口(メール)をご用意しておりますので、そちらをご活用ください。
Contact Us
お問い合わせフォーム
Suwaryに関するお問い合わせは、
以下に必要事項をご入力のうえ
送信してください。
※営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください。
- お預かりした個人情報は、お問い合わせ内容への返信、弊社事業に関連するメールマガジンの送付に利用いたします。
- ご本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、お預かりした個人情報を第三者に提供しません。
- お問い合わせへの対応のため、お預かりした個人情報の取扱いを外部委託する場合があります。また、予め公表しているグループ会社と共同利用する場合があります。
- お預かりした個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
- お預かりした個人情報の開示・訂正・利用停止等のご要望がございましたら、下記窓口までお知らせください。
個人情報相談窓口 プラス株式会社 コーポレート本部 総務部長
詳しくは、弊社「個人情報の保護に関するお知らせ」をご覧ください。
プラス株式会社 個人情報保護責任者 コーポレート本部長