オフィス見学 お役立ち資料

PAGETOP

クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社様

  • ビジョンを表現したエントランス

    ビジョンを表現したエントランス

    店舗の内装イメージと企業のビジョン「おいしい!たのしい!みんな大好き!」を表現しました。来訪者にクリスピー・クリーム・ドーナツの世界観を味わっていただけます。ポスタースペースを設置し、季節の商品もアピール。

  • ドーナツシアター

    ドーナツシアター

    ここは来訪者の通路です。8メートルの壁面に「オリジナル・グレーズド」ができあがるまでの工程を、グラフィックシートで表現しました。

  • 会話もはずむ会議室

    会話もはずむ会議室

    ドーナツの名前がついた会議室には、カンパニーカラーのオレンジやグリーンを採用。閉ざされた空間を明るく見せる効果があり、また視認性も高めます。

  • 消費者目線で商品開発

    消費者目線で商品開発

    照明・カウンター・吊り下げサインで店舗に近い空間をつくりました。試作品を並べて社員参加で商品開発。横のホワイトボード壁が意見交換に役立ちます。

  • 清潔感のあるホワイトのデスク

    清潔感のあるホワイトのデスク

    カウンターから見た執務エリア。既存のカラフルなチェアに、清潔感のあるホワイトのデスクをあわせました。中央に2台並べたピクスタは可動するので、レイアウト変更にも対応します。

  • ドーナツ型の1TSUBO CAFE

    ドーナツ型の1TSUBO CAFE

    打ち合わせからリフレッシュ、執務まで、フリーに使えるスペース。サークル型の1TSUBOが雑談を促します。

  • フォンブース

    フォンブース

    オープンな空間のため、フォンブースを設けました。会議室やフォンブースのドアには、ドーナツの紙袋のドット柄を採用しています。

OPEN THE BOX !

クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社様

内 容 オフィス移転
面 積 254m²
入居人数 42名
販売店 直販
デザイン プラス(株)ファニチャーカンパニー

1937年に米国で創業したクリスピー・クリーム・ドーナツ様は、代表的なオリジナル・グレーズド®を中心に、高品質のドーナツとコーヒーを提供するリーディングブランドです。

日本上陸10周年の節目の年、心機一転のご移転にプラスをお選びいただきました。提案空間のコンセプトは「OPEN THE BOX!」。ボックスを新オフィス、バラエティに富んだドーナツを社員ひとりひとりにみたて、買ってきたドーナツのボックスを開ける瞬間のわくわく感を表現しました。プラスファニチャーカンパニー東京オフィスをご覧になって、「ホワイトボード壁」「収納庫を使ったハイカウンター」「リフレッシュスペース」など、具体的なご要望も盛り込み、カラフルでたのしいオフィス空間が出来上がりました。

 

オフィス移転をきっかけに5 TSUBO CAFEを導入

高品質のドーナツとコーヒーを提供するリーディングブランドであるクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン様。
日本上陸10周年の節目の年、心機一転のご移転にプラスをお選びいただきました。
プラスがご提案した空間コンセプトは「OPEN THE BOX!」。買ってきたドーナツのボックスを開ける瞬間のわくわく感を表現するオフィスをご提案しました。

オフィスの移転前、プラスファニチャーカンパニーの東京オフィスをご見学いただいた際に、 「1 TSUBOサークルタイプ」を見てご興味をお持ちいただき、5 TSUBO CAFEの導入をご決定。会社の顔であるエントランスに設置することになりました。

 

社員が自然と集まる空間へ

 

クリスピー・クリーム・ドーナツ ・ジャパン様には、毎日の習慣があります。それは、毎朝、社員が当番制で店舗を訪れ、お客様へ提供しているドーナツを事務所まで運んでくるというものです。
この取り組みは、商品の試食はもとより、定期的に店舗へ足を運ぶことで、現場との距離を近くするという目的があります。
また、美味しいドーナツが届くことは、社員の福利厚生の一環にもなっているようです。

 

そのドーナツが5 TSUBO CAFEに置かれるようになると、配布されるドーナツを受け取りに、社員が自然と集まるようになりました。
ドーナツを食べながらコミュニケーションを取る光景も多く見られ、5 TSUBO CAFEは井戸端会議のようなスペースになっているとのことです。

 

人の輪をつくる5 TSUBO CAFE

 

ドーナツの丸い形を連想させる「1 TSUBOサークルタイプ」。エントランスから見える場所にあることで、それ自体が広告としての効果も持っています。社員の間にも5 TSUBO CAFEを 「見せる」意識が自然に生まれ、とても綺麗に保たれていました。
5 TSUBO CAFEの隣に広がるのは、テーブルとチェアが並ぶ多目的スペース。ミーティングやランチで利用され、エントランス周辺は、明るく賑やかな空間になっていました。

 

「1 TSUBOサークルタイプ」の円形の形が、ドーナツの輪のように、人の輪をつくるお手伝いをしています。


ビジョンを表現したエントランス

ビジョンを表現したエントランス

店舗の内装イメージと企業のビジョン「おいしい!たのしい!みんな大好き!」を表現しました。来訪者にクリスピー・クリーム・ドーナツの世界観を味わっていただけます。ポスタースペースを設置し、季節の商品もアピール。

ドーナツシアター

ドーナツシアター

ここは来訪者の通路です。8メートルの壁面に「オリジナル・グレーズド」ができあがるまでの工程を、グラフィックシートで表現しました。

会話もはずむ会議室

ドーナツの名前がついた会議室には、カンパニーカラーのオレンジやグリーンを採用。閉ざされた空間を明るく見せる効果があり、また視認性も高めます。

会話もはずむ会議室

消費者目線で商品開発

消費者目線で商品開発

照明・カウンター・吊り下げサインで店舗に近い空間をつくりました。試作品を並べて社員参加で商品開発。横のホワイトボード壁が意見交換に役立ちます。

清潔感のあるホワイトのデスク

カウンターから見た執務エリア。既存のカラフルなチェアに、清潔感のあるホワイトのデスクをあわせました。中央に2台並べたピクスタは可動するので、レイアウト変更にも対応します。

清潔感のあるホワイトのデスク

ドーナツ型の1TSUBO CAFE

ドーナツ型の1TSUBO CAFE

打ち合わせからリフレッシュ、執務まで、フリーに使えるスペース。サークル型の1TSUBOが雑談を促します。

フォンブース

フォンブース

オープンな空間のため、フォンブースを設けました。会議室やフォンブースのドアには、ドーナツの紙袋のドット柄を採用しています。