オフィス見学 お役立ち資料

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  • 会議エリアラウンジ

    会議エリアラウンジ

    会議室エリアのエントランスラウンジ。天井とフロアに円形デザインを施すことで柔らかな雰囲気が生まれ、寛げる空間へ。

  • VIP会議室

    VIP会議室

    会議室エリアのエントランスラウンジ。天井とフロアに円形デザインを施すことで柔らかな雰囲気が生まれ、寛げる空間へ。

  • 応接室

    応接室

    黒を基調とした落ち着いた雰囲気の応接室。モニターを設置し商談や打合せにも使用できます。

  • 会議室

    会議室

    黒を基調とし落ち着いて対話を進められる会議室。

  • 執務スペース

    執務スペース

    フロアにゆるやかな曲線を描くことで自然とゾーニング・交流が生まれやすいように、デスクをあえて不規則に配置し出会いを促すデザインとしました。

  • 執務スペース

    執務スペース

    デスクをジグザグに配置したフリーアドレス席。人の動きを誘導し出会い・交流を促します。

  • 執務スペース

    執務スペース

    動線を斜めに設定し、動きと活気をもたらします。

  • リフレッシュスペース

    リフレッシュスペース

    木目を基調とした温かみのある空間。

自分のホームと思える場所へ

ヒビノ株式会社様

業 種 業務用音響機器販売

音響と映像のパイオニアとして業界を牽引し続けるヒビノ株式会社様。
1964年創設から半世紀を迎え、音と映像のプレゼンテーターとしてより一層、グループ力を発揮したいとの思いから、2020年9月、点在していたグループ会社を集約されました。
移転の一番の目的は、グループ会社の集約化によってグループシナジーを高めることでした。拠点を一箇所にすることでグループ間に交流が生まれ、お互いの業務への理解や新たなビジネスの創出につながります。また、共通業務を一本化することでの業務や費用の効率化、固定費のコストダウンにもなります。

担当デザイナーコメント

今回、オフィスをプランニングするにあたり若手社員様にお声掛けしてワークショップを行いました。新しいオフィスに求めるものや未来への展望などを伺い、継承すべき会社の強みや解決すべき会社の課題を抽出、ビジョンを具現化するために必要なオフィスの在り方を考えました。そこから導き出されたコンセプトが「憧れ」です。
オフィスを創造の核・ブランドの象徴の場として、「コラボレーション」「ブランディング」「マインドチェンジ」をテーマに空間セッティングを行いました。

現場での仕事が多い会社だからこそ、心が安らぐ居場所があり、チーム力が醸成し、ブランドを発信する、オフィスは社員のホームとして重要な存在と言えます。


会議エリアラウンジ

会議エリアラウンジ

会議室エリアのエントランスラウンジ。天井とフロアに円形デザインを施すことで柔らかな雰囲気が生まれ、寛げる空間へ。

VIP会議室

VIP会議室

会議室エリアのエントランスラウンジ。天井とフロアに円形デザインを施すことで柔らかな雰囲気が生まれ、寛げる空間へ。

応接室

黒を基調とした落ち着いた雰囲気の応接室。モニターを設置し商談や打合せにも使用できます。

応接室

会議室

会議室

黒を基調とし落ち着いて対話を進められる会議室。

執務スペース

フロアにゆるやかな曲線を描くことで自然とゾーニング・交流が生まれやすいように、デスクをあえて不規則に配置し出会いを促すデザインとしました。

執務スペース

執務スペース

執務スペース

デスクをジグザグに配置したフリーアドレス席。人の動きを誘導し出会い・交流を促します。

執務スペース

動線を斜めに設定し、動きと活気をもたらします。

執務スペース

リフレッシュスペース

リフレッシュスペース

木目を基調とした温かみのある空間。