スタートアップ企業が創業時にオフィスを開設する際のポイント オフィス移転・リニューアル スタートアップ企業はこれから大きく成長することを前提にオフィス選択をしないと、すぐに手狭になって無駄にコストがかかってしまいます。そこで今回はスタートアップ企業がオフィスを開設する際に必要な設備や家具など、注意すべきポイントをご説明します。
レイアウトにもこだわりを!士業開業のためのオフィス選び オフィス移転・リニューアル 士業を開業するためには、クライアントからの信頼を得られるオフィス選びが必要です。交通の便や住所、外観などをよく検討し、士業にふさわしいオフィスを選びましょう。また、オフィス内のレイアウトもセキュリティやプライバシーを十分考慮して決めることが重要です。
これで完璧!オフィス移転の流れとすべきこと【チェックリスト付き】 オフィス移転・リニューアル オフィスの移転作業は、物件探しや契約、レイアウトの計画や内装工事など、とかくタスクが複雑になりがち。漏れなくスムーズに進めるためには、チェックリストを見ながら確実に作業することが大切です。オフィス移転に必要な作業をまとめて紹介します。
オフィス移転で気を付けるべき原状回復の相場、範囲とは? オフィス移転・リニューアル オフィス移転時に忘れてはならないのが原状回復工事です。どこまで自分たちの責任で行うか、貸主と認識が一致していないと大きなトラブルに発展することもあるでしょう。そこで今回はオフィス移転の際、原状回復工事にかかる相場や範囲について考えます。
オフィスリニューアルでどう変わる?デザインコンセプトの重要性 オフィス移転・リニューアル 理想的なオフィスリニューアルには、デザインコンセプトの策定が重要です。コンセプトをつくるためには、まずオフィスリニューアルの目的の明確化が必要です。さらに、自社の方針やコーポレートカラーなどさまざまな要素を取り入れてコンセプトを決定します。
ファシリティマネジメントとは?建物や施設を経営資源に オフィス移転・リニューアル 今や自社ビルや工場を持つ企業や地方自治体においても欠かせないものとなっているファシリティマネジメント。そこで今回は、建物や施設を経営資源として最大活用するために必要なファシリティマネジメントの基本から、重要性、方法についてまでをご紹介します。
プロジェクト成功に欠かせない「プロジェクトマネジメント」とは? オフィス移転・リニューアル ビジネスは継続性がある業務と一過性の業務の2つに大別されます。プロジェクトマネジメントとは一過性の業務を滞りなく遂行し、継続性のある業務をやりやすくするためにコントロールするもの。今回はプロジェクトマネジメントの基礎や手法についてご紹介します。
オフィス移転業者は金額で選ぶと失敗する!?知っておきたいポイントとは オフィス移転・リニューアル オフィス移転の際は大手の引っ越し業者や移転の専門業者など、さまざまな業者から見積もりを取ることになりますが、その際に重要なのが金額だけに注目しないことです。オフィス移転の見積もりを取る際に、チェックしておきたいポイントをまとめました。
コストの削減やブランディング効果も!オフィス移転のメリットとは? オフィス移転・リニューアル コスト削減やブランディング効果、業務効率の改善など、さまざまなメリットを生み出すオフィス移転は、仕事環境を根底から見直し、理想のオフィスを創るための機会でもあります。それぞれのメリットについて、具体的にご紹介しましょう。
オフィス移転を考える前に把握しておきたい、移転費用の相場 オフィス移転・リニューアル 内装工事やオフィス家具の購入費用、電話・ネットワーク工事費用、旧オフィスの原状回復費用など、なにかと費用が発生するオフィス移転。具体的には、どういった項目でどのくらいの費用が発生するのでしょうか。その大まかな相場についてご紹介します。
オフィス移転前にしっかりチェック!挨拶状のマナーと文例 オフィス移転・リニューアル オフィス移転が決まったら、忘れずに用意しておきたいのがクライアントや取引先企業に送る挨拶状。そのタイミングや方法、書き方などはどうすればいいのでしょうか。マナーを守って送るために、知っておきたいことをまとめて紹介します。
要点をおさえれば理解しやすい!オフィス移転時の電話回線のポイント オフィス移転・リニューアル オフィスの移転先が決まったら、電話回線の手配を忘れずに行っておきましょう。「回線数」「同時通話数」「電話番号数」など似たような単語が飛び交うため苦手意識を持っている方もいるかもしれませんが、要点を抑えれば難しいものではありません。そのポイントを解説します。
オフィス移転の成功を左右する!移転業者選定の基準とその見極めポイント オフィス移転・リニューアル オフィス移転を成功に導くうえで大切な業者選び。大手引っ越し業者やオフィス移転の専門業者など数多くの業者がありますが、どのようにして選べばいいのでしょうか。業者選定の具体的な基準や優れた業者を見極めるポイントを紹介します。
オフィス移転のお祝い返し、失礼にならないために知っておきたいこと オフィス移転・リニューアル オフィスを移転すると、クライアントや取引先などから必ずいただくことになるのが移転祝い。そのお祝い返しは、どのようにして贈ればいいのでしょうか。贈るタイミングや品物、お礼状の書き方など、知っておきたいことをまとめて紹介します。
業務効率化を目的とした、オフィスレイアウトのポイント オフィス移転・リニューアル オフィスレイアウトを変更する目的はさまざまですが、せっかくなら業務の効率化を図れるようなレイアウトを実現したいところです。本記事では、業務効率化を目的としてレイアウトを変更する際に考慮しておきたいポイントをまとめました。