新年度の準備にお役立ち、オフィスの整理術!

5 TSUBO CAFE

まずは診断、今のあなたのオフィスはどうなっている?

整理したいけど重い腰が上がらない…。 
そんな方は、まず今のオフィスと自席の周りを見直してみましょう。 


【Q1: 誰の持ち物かわからないものはありますか?】 

     ○ はい     ○ いいえ 

Q1 


【Q2: 机上面や足回りにたくさん荷物がありますか?】 

     ○ はい     ○ いいえ 

Q2 


どうでしたか? 
自席はきれいにしているという方も、共有スペースでは当てはまる場合もあるかもしれませんね。 
「はい」が1つ以上付いた方には、こんな方法での整理がおすすめです。 

(※ 上記質問はプラス株式会社が提案する“オフィスダイエット”のユーザーアンケートの一部です。) 

整理実践の魔法のキーワード「それすぐに使う?」

整理整頓の一歩目として、まずはいらないものを捨てることから始めましょう。 
ただ、整理し始めると「これはまだ使うかもしれない」と捨てられなかったり、悩む時間が長かったりと作業がスムーズに進まないことも…。 
そこで「それすぐに使う?」と自分に問いかけながら、次の3つのボックスに仕分けていきましょう。 

【Q.これはすぐに使う?】 
・「すぐに使う!」 → 必要ボックスへ 
・「うーん、使わないな」 → 不要ボックスへ 
・「これは重要なものかも…?」 → 悩みボックスへ 

数秒以上使うか悩んでしまう場合は、思い切って不要ボックスまたは悩みボックスへ仕分けると、効率的に作業が進められますね! 

今回のアンケートや捨て方などを始め整理方法のノウハウは、5 TSUBO CAFEの“オフィスダイエット”というサービスにてご提供しています! 

“オフィスダイエット”の効果



では、オフィスダイエットをすることで実際にどう変わるか、どんな効果があるのでしょうか? 
私たちプラス株式会社での事例や効果などを弊社市ヶ谷オフィスのご見学と合わせてご案内しております。 
ぜひ、一度ご見学ください! 

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